J1 第1節 ヴィッセル神戸 VS 浦和レッズ





物凄く試合にのめり込めた試合。
やっぱり専用スタジアムは強い。
レッズサポの迫力。


試合前の昨年末の最終節の試合映像で挑発する煽りV。
両者とも前半30分くらいまでの激しいぶつかり合いは見事だった。




レッズには、ゴール前に人数が足りない。
ただサイドからは崩せてる。しかしサイドバックのスペースがない。
宇賀神は切り込んでシュートすべきだろう。というか宇賀神がミドルシュート打てる戦術を考えるべきでは。

ルシオリシャルデスは調子悪い。試合通して悪かった。コーナーも3本くらいミスキック。もっと早くマゾーラに替えていたなら。。


神戸は、基本的に流動的で、ボランチまでからむからフィニッシュまで行ける。
ただボッティがいないからショートパスばかりで、局面が狭い。
まあ仕方ない。走れる選手優先なんだろうから。


鈴木の退場はフォローできない。
熱くなって自滅してる。試合開始直後のカードも微妙な判定だったのは確かだけど。
気合が入って見えたのに。少なくとも競り合いでは闘将が帰ってきたように思えたから、本当に残念。



で、なんやかんやと後半も進んで、森岡が入ってやっと神戸はセンターでボールを受けられる選手が出来たと思ったら、早速バイタルで森岡が倒される。
ポポのフリーキックは圧巻。おもいっきり蹴っても抑えが効いてるのがいい。



神戸は森岡が入るまでは回してばかりで攻め手が見つからない様子で奪われる場面もチラホラ。MFとDFにキープしながら周りを見れる選手がいないから。まあボッティいれば、なんだろうけど、もう少し考えて選手配置しないと、攻められる時間が増えすぎてバランスが悪いと思う。


浦和は確かにサイドに張って崩しかけてるけど、じゃあ原口と田中達也が早い仕掛けで一人二人抜いてもまだゴールまでに距離があって、周りが追い付いてなくてパスコースがなくてせっかくのフリーが活かせてなかった。

どうせサイドバック上がれないなら変則4バックで宇賀神だけ上げて、柏木の負担減らして前目にしたほうがフィニッシュ前に人数かけれるんちゃうかね。

あとエジミウソンは年々迫力がなくなっていく。大きい割にポストプレーも微妙で。
はっきり言って浦和はジュビロ前田取ればいいんだよ。そしたら3年は仕事してくれるんだから。


この試合で、レッズはかなり監督の意見がピッチ内にも影響してそうに見えた。前半終了間際のコーナーで、DF陣からか監督からか、永田を上げない指示をしていた。
まあ確かにあそこで点よりも、確実に0−0で終わるのは大切だと思うけど、何か物足りないものを感じた。


レッズサポは拍手で見送った。
あと何試合もつか。
そしてマゾーラは片鱗だけ見せてくれた。