J1 第1節 サンフレッチェ広島 VS 浦和レッズ



しんどいなあと思いつつ、やっぱり新旧広島対決は見逃せないし、

広島がどういうフォーメーションでやるか興味があって広島へ。

感想としては広島はいつも通りにできて、レッズはほぼ機能せずに

終わったような。

ただレッズとしてはマイボールを最終ラインが繋いでいくという

やり方をある程度はできていたから、あとは柏木以前のコンビネーションの問題か。

森保は結構クレバーな感じ。

広島はとにかく去年までより、本職のセンターバックかつ動けるバックが3人揃った印象。

    西川

 森脇 千葉 水本

  青山 森崎和

ミキッチ    山岸

   高萩 石原

    佐藤


とにかく、最終ラインが後半にボロボロに崩されるという去年までの感じが全然なかった。あまり無謀な上がりをしないのでスタミナも持つという感じかな。

1対1に強い3人が並ぶとこんなに違うのかという印象。
特にセンターの千葉は良かったなあ。ほぼミスないし、強いグラウンダーも蹴れるので広島の前線の動き出しサッカーにも合っているし、シンプルなのがいい。

あと2ラインディフェンスもやめて、引きすぎないことで、レッズのシャドウがドリブルに入られると怖い手前のスペースで相手を押しとどめていた。

ミキッチと山岸のサイドがコンディションいいうちは、前目からのDFで機能しそう。

攻撃もダイレクトプレーでどんどん崩す形とミキッチのドリブルが機能していたので、意外にこの日みたいに調子いいと1−0で勝っていくというスタイルになっていくのかも。まあムジリみたいな選手がいないから強引に得点は取れそうにない。まあ今年も高萩の縦パスの意識次第か。

縦さえ出れば石原も相当やれそうな雰囲気はあった。

広島で良かったのは山岸か。去年後半悪すぎたので、かなり良く見えて、縦に突破しかけてアーリーも入れてたし、コーナーも取れてたし、中への切り込みもあった。逆にこれがなかった去年使われ続けたのが謎。

レッズはまだまだぎこちないが、これだけの選手集めて、特に最終ラインに代表3人並べてこれか・・・という感じもする。阿部ちゃんはもっとライン高めのスタイルの方が似合うような。全体がポジショニングに気を使いすぎて、ボールを進める以前にポジション優先で試合をすすめているように見えた。

ペトロビッチの場合、もっと攻撃時は自由なポジションチェンジがあってもいいような気がする。あとは練習不足か相変わらず、レッズはツータッチプレーが多いのでなかなか相手マークを外せない。

田中達也はシャドウにしてポポは先発させるべきだろう。

あとボランチも山田が出れるなら、鈴木より山田の方がいいような。
このシステムの肝はボランチだから、柏木の動きについていけてないカバーが遅い、上がりの遅い鈴木では微妙に感じた。

いや阿部ちゃんがボランチしたほうがいいのか。。。

あとシャドウに梅崎置いて切れこまつつ、原口をアウトサイドでもいいような。ミキッチに当たる原口という感じも。

ちょっとレッズは慣れるまで厳しそうだけど、まあ去年までの何の考えもなさそうなサッカーよりはいいかも。

広島は層が薄すぎるのが残念。ユースもいいけど、J2から粋のいい勝負できる選手引っ張れればいいけど、余りにも交替でのアクセントがなさ過ぎる。