J1順位予想 続き

2010年見た感想と、補強の積み上げ度だけで予想。

1−5位

1 ガンバ 
控えの充実度、佐々木、二川、平井を考えると名古屋より上か。

2 名古屋 
ゼロックスの藤本の動きの多さだけでも積み上げあり。小川を活かしてあげれそう。サブに永井しかいないのが厳しいか。

3 浦和 
うーんメンバー表だけ見たら、5位までにはいかないかんやろ。
ただDFが相変わらず少し微妙かなあ。でも永田いるし。
柏木がマルシオリシャルデスを使えるかにかかってる。坪井のワンボランチなんてどうなんだろ。

4 セレッソ 
清武がサブなことに驚き。中後と倉田がフィットしたら大変なことになるやも。播戸小松も計算できるし。にしてもピンパォンって謎だらけ。

5 鹿島
マルキーニョスの穴は埋まらんねたぶん。あとフェリペガブリエルがレギュラーなのはちょっと厳しいんちゃいますかね。
カルロン次第か。正直層の厚さと試合の決定力がちょっと比例してないように感じる。

6−10位

6 横浜 
中澤はどうだったんだろう。無理させないやり方もあると思う。
この人こそ40まで現役でいてほしい。
狩野を使いこなせない木村和司には・・・。相性悪いのかね。
大黒獲りだけでも評価高いわな。

7 柏
増嶋ロングスローにびっくり。右サイド専門でやったほうが伸びそう。
サブで北嶋、水野ってのはなかなか熱いっす。

8 広島
控えが弱い。。。山崎、佐藤寿人がベンチに入れないと相当辛いかな。今年もペトロヴィッチマジックが見れたら相当凄いことだと思う。

9 大宮
藤本が出れなくなったら強くなってそう。藤本依存から脱すべし。

10 神戸
森岡をスタメン起用してください。そして田中英雄が一年でミスのない意識を持てるように指導できるか。それで全てが変わるよ。

11−15位

11 川崎
積み上げはないよね。ただ山瀬ははまればスペシャルな選手。
矢島がジュニーニョを追い退けるかがカギよね。

12 磐田
ちょっと落ち着いてしまってるのが残念。前田、駒野、那須、川口がいていつも下位では寂しい。去年までのワンパターン攻撃からバリエーションが見たい。だってバイタルさえ活かせれば、得点王が決めてくれるんだから。思い切ってカウンター主体戦術徹底も面白いかな。

13 清水
運動量的に、小野にトップ下はきつい。よっぽどしっかりキープできるトップがいないと。高原と大前のツートップの方がバランスがいいような。
うう書きたくなった。
     山本
辻尾 村松 岩下 児玉
   小野 小林
高木      枝村
   大前 高原
こんなんでやっていただけませんかね。

14 仙台
ヤンソギルさんと柳沢で中盤構成してみるなんてのも。

15 甲府
去年の再現で、ハーフナーマイクパウリーニョ、阿部さんの3トップもあり得るような。
ただ毎試合阿部さんをサブに置いておけたらそれはそれで強いよね。
市川の右ウィングも見たいなー。

16−18位

16 福岡
積み上げかあ。松浦と成岡って、あと清水ってなかなかイイ補強に感じるけどなあ。とにかくJ2では相手の運動量を上回って、かつしっかり繋ぐサッカーできてた。そこに松浦のドリブルがどこまで共鳴できるか。

17 山形
とにかくチームコンセプトがしっかりしてるから、大コケしない安定感がある。正直山形サポって楽しいだろうな。戦略で楽しめるから。

18 新潟
永田ってイイ選手だったんだなって浦和で見て気づく。
たぶん菊池がカギ握りそう。チームとしての総合力に不気味さが付きまとう。東電スタジアムいきてー。