やっぱりレアンドロ!天皇杯ファイナル16 ガンバ大阪VS柏レイソル



レアンドロはやっぱり別格です。一人だけボールタッチとその後の見ている場所がちがう。いや最初から危険なポイントを察知しているのかも。きっと棋士のように何手先かを読めているんだろう。

寒かったし、空いてるのに高いチケットでしたが、レアンドロのまさにファンタジックなプレー見れただけで元は取れた。


しかし柏は強いっすね。良くも悪くも波がないというか。素晴らしいバイタルでのダイレクトプレーで一点取ってからは無理せす゛、追い付かれても慌てない。
チームとしてバラバラ感はない。結局90分ガンバと渡り合った。切り替えがレアンドロ以外は早くてドフリーでシュートを打たせたのも佐々木の同点ゴールくらいか。

あ、あと柏のキーパー菅野は安定感、安心感ある。スローイン、パス回しも危なげない。

来年柏が生き残るには北嶋レベルのフォワードもう一人と、スタメンレベルの控え選手獲得でしょうね。基本的には若いからでしょう、運動量が落ちないからミスも少ない。ガンバもパスミス早くて少ないチームだが、柏もイイ勝負になってた。


ガンバは全盛期の鬼強感はもう完全にないなー。遠藤二川世代と宇佐美安田世代のちょうどすっぽり抜けてるような感じで。
宇佐美は多少粗があってもスタメンで使い続けるべきだと思う。イグノより劣るとは思えない。それが次の10年につながると思うんだけど。他の選手が浮かしまくる中しっかりミドルでも枠に蹴れる身体を作れてるし、ゴール前での落ち着きもハンパない。

ルーカス今日もポジショニングの妙でリズムを変えた。残留争いしてるチームはすぐに獲得すべき。

佐々木は決断すべき。西野監督はたぶん来年もスタメンにしない気がする。


審判はJリーグ基準じゃなかったっぽいな。何回も逆のジェスチャーしたり。ガンバPKもギリギリ外に見えた。好ゲームだっただけにもったいない。

観衆は3500人。ガンバの試合でこれはないな。来年からは運営もホームチームにやらせるべき。

それか前みたいに地方で準決勝までは回すべきやで。
レイソルサポが9時以降鳴り物禁止のマナーを守れなかったのも残念。負のバイブスしか生じてなかった。ちなみに今日マワシ男さんは来てないみたいだった。それでも平日にあれだけ来てるのは凄い。