J1 第30節 名古屋グランパス VS 大宮アルディージャ


一度来てみたかった瑞穂競技場。
豊田スタジアムとはまた違った魅力。何でだろう入った瞬間にああイイ感じだなーって思った。

サポーター席でも角度が付いているので、とても見やすかったですね。


チケットがなくて大宮サポになりきっての観戦。
結構しっかり集まってるなー。みんな関東から来たのかね。

大宮サポのリーダー?みたいな人、盛り上げ方が非常にクールで良かったですね。とにかく試合に集中しようよって感じで。何とかイイ方向にもって行こうとする感覚が良かったな。まあ基本的には大宮サポの皆さんは熱くて、レッズと戦っていくのも大変なんだろうーなーなんて思ってみたり。


しかし超満員のスタジアムってのはほんま素晴らしい。

スタメンはこれ、いいよ大宮!


     楢崎
田中 増川 千代反田 阿部
   中村 ダニルソン
    ブルザ
小川   玉田  マギヌン


   石原  ラファエル
藤本         イジョンス
    金澤 イホ
 鈴木 マト 深谷 村上
     北野

まあ試合展開としては、名古屋の勝負強さとしか言いようがないわけですが、まあー大宮は同じこと2回もやられちゃいけませんわな。
ただテレビで見直すと、マトさんがあんまり玉際に強くないんだなあという。残念です。

先に名古屋から行きましょう。印象深いのは、増川が非常に落ち着いていること。これはトゥーリオ効果でしょう。代表でコンビってのもアリでは。

それ以外はちょっと・・・。サントスが入るまで、ほとんどバイタルでボールを受けようとする選手、キープして周りを使える選手が見当たらない。

あのストイコビッチがこのサッカーをしていること自体が凄いわな。
ほんとにまあ効率がいいっちゃいいんだけど。今年優勝して、来年はスペクタクルな試合が見たいけど。勝つことに貪欲ってことなのかも。

つまらない。です。


にしてもダニルソンは別格というか。多少無理なボールでもマイボールにしてしまうし、ミドルのキレも素晴らしい。
ダニルソンで何とかあと4試合はもってしまうか。

さて大宮なんですが、石原は素晴らしかった。相手の一歩先に行く一瞬のスピード。そしてシュートのキメの強さ。
ラファエルの安定感も素晴らしいわ。引いてよし、でもトップでの取りにくさは最高だわ。


前半は大宮のペース、ただサイドバックボランチまでが攻撃に絡めないからイマイチ迫力は出ない。
でも、ラファエルの落としから石原シュートは美しかったなあ。

このまま、大宮が勝っちゃったら大変やで、と思ってたら、イホさんですか、知らんけど、退場はアカンやろ、しかも熱くなってって。たしかセレッソ戦でも10人になってたよ。残留のために何が大切なのかってことを監督が徹底できてないのでは。これは本当に残念だし、試合後も拍手を送るサポーターに失礼だと思います。凄い怒ってる人もいたけど。

サイドバックの村上と鈴木があまり絡めていないのが心配ですが、まああれは戦術なんでしょう。
ただ、鈴木のキックの威力には魅力ありなので、サイドバックは積極的に上がらせてボランチとCBで守るやり方を成熟させてほしいなと思う。
アーリークロスからラファエルに当てて、こぼれ玉をイジョンス・石原が狙うカタチをもう少し作っても良かったのでは。

でも結局後半もカタチを作れる大宮、一人多いのに崩せない名古屋で試合は終了。


まあ今年は名古屋が優勝して早く次のステージに行くべきですわな。本当に面白いなあと言えるサッカー、うめえーって叫べるサッカーを。

ただ確かに、凄いとは言えるんだよね。トゥーリオの影響なんでしょうこれは。

大宮も残留に値するサッカーを出来ていると思う。
ただ逆にもっと簡単にラファエルに当てることをしないと勝ち抜けない気はする。それと審判の裁定も辛かったけど、パスミスが多すぎる。