新生日本代表のMY候補。

原さんが発表した代表。

GK:楢崎 川島
DF:中澤 闘莉王 駒野 岩政 栗原 長友 槙野 内田
MF:橋本 遠藤 中村憲 松井 今野 長谷部 藤本 細貝 本田 乾 香川
FW:岡崎 森本


私が今年見てきたJリーグで見たい代表候補さん達。最近の調子も含めて。とりあえずJ1から選んでみた。

1位 名古屋  闘莉王 金崎 田中隼磨
2位 セレッソ 家長 乾 高橋 清武
3位 鹿島   野沢 岩政 
4位 清水   市川 本田 児玉 小野
5位 川崎   中村憲 谷口 黒津
6位 新潟   酒井
7位 ガンバ  藤ヶ谷 加地 明神 遠藤 橋本 平井 佐々木 宇佐美
8位 横浜   天野 松田 小野
9位 広島   西川 槙野 森崎浩 佐藤 中島 山崎
10位 山形   なし
11位 浦和   平川 柏木
12位 磐田   那須 前田
13位 大宮   なし
14位 東京   今野
15位 神戸   茂木 宮本 都倉
16位 仙台   なし
17位 湘南   なし
18位 京都   増嶋 中村大



GK 藤ヶ谷 西川
CB 闘莉王 岩政 槙野 宮本 増嶋
右SB 田中隼磨 市川 高橋 加地 平川
左SB 児玉 酒井 茂木 中村大
下がり目MF 本田 中村憲 谷口 明神 遠藤 松田 中島 柏木 那須 今野
上がり目MF 家長 乾 清武 野沢 小野伸二 橋本 佐々木 森崎浩 山崎 
FW 金崎 黒津 平井 宇佐美 小野勇 佐藤 前田 都倉



ここから18人選びます。

【GK】 藤ヶ谷 西川 
安定感とか足元とか完璧ではないけど、楢崎を超えている特徴がある二人。ガンバ戦を見てると実は、藤ヶ谷がビッグセーブをしていることが多い。

【CB】 闘莉王 槙野 増嶋
槙野と増嶋はサイドでも十分それなりの仕事ができるのと、常に前への意識が高いから、捕ってからのフィードとか切替が早いので。

【右SB】 難しい・・。市川のクロスはまだ日本でもトップの精度があった(去年だけど)。でも平川も加地も30代なんね・・・。
一応20代の田中隼磨で。総合力では30代にも負けてない。

【左SB】 中村大 DF力を差っ引いても、左足での繊細なタッチと突破力で。

【下がり目MF】 今野 谷口 本田 中村憲
今野と谷口は試合を作るまでは行かないが、ボール奪取力と使われる側の攻撃力というか前への飛び出し能力で。
本田と中村憲は総合力、試合構成力。

【上がり目MF】 野沢 家長 乾 遠藤
今回のW杯のチームを遠藤のチームと言うならば、鹿島の野沢はもっと評価されていいし、私は次は野沢のチームになってもおかしくないと、野沢のトラップ・パスの精度を見て感じた。
家長と乾は同時起用したら、確実にチャンスメイクできるはず。
こちらも得点能力もポイントにした。

【FW】 金崎 平井 佐藤
金崎は第一選択希望でしょう。今突破力では日本のトップ3には絶対入るでしょう。
平井はちゃんと捕るべきところでゴールしてる。
佐藤もW杯後も決定力落ちていないタフさ。

スタメンはセレッソ方式というか雰囲気で。

    藤ヶ谷

田中 闘莉王 槙野 中村大

   今野 中村憲

金崎   野沢  家長 

     佐藤

純粋なポストプレイヤーはいないけど、前線の4人が近い位置で常にプレーすることで、相手を崩していく。

右サイドは金崎、左は中村の切れ込みを。

憲剛・家長・野沢はフレキシブルな位置取りで。