J1 第4節 セレッソ大阪 VS 浦和レッズ



半年ぶり!長居スタジアム。早くサッカー専用スタジアムでの開催も見たい。けど、前に代表戦見た時より見やすかったなあ。

空いてるからかな。

しかし今日は16,000人入ってたらしいが、たぶん5,000人くらいはレッズサポーターかいな、という感じ。

ていうかレッズサポは全員立って応援してて、しかも統率が取れすぎてるというか、恐ろしいユニゾン具合。

埼玉スタジアムへの幻想が高まる。

対してセレッソもなんかいい感じ。
チーム運営とサポーターが乖離してなくて、スタジアムのまとまりをすごく感じてしまった。

さて試合の印象は、香川って本当に凄いし、早く海外行ったほうがいいよね。でも香川をリアルタイムで見れるってのは相当ありがたい気がする。
何せ試合でボールを奪われたシーンが、もしかしたら1回もなかったんじゃなかろうか。
試合中何回、ウマイ!ってつぶやいたんだろ。

乾は調子悪そうだった。でもそれなりに存在感は示していた。特に香川と絡むと、二人でスルスルっと抜けていく。

ただ、J2では二人だけで抜きされたのも、J1ではほとんどドフリーにはしてもらえない。

そこで提案したいのです。
家長をスタメンで使ってもらえないですかね。今日も途中出場から一人動きまくってとにかく相手をごちゃ混ぜにしてスキを作り出していたと思う。まあそりゃ途中出場なんだから、目立つし、走れるのは当たり前かもしれないけど、あの独特のリズムと足にボールが吸い付くプレーは90分で見たい。コンディション面の問題があるのかもだし、ディフェンス的には、尾亦と高橋の方が安定感はある。

そういや高橋はチームメイトにキレてたのが印象的。全然イイと思った。

でも、やっぱり、香川・乾・家長がトップ下に並んだらチャンスメイクの幅は拡がると思う。とにかく香川・乾にまでボールの渡る回数が少ないことがセレッソの一番の問題だと感じたから。

  アドリアーノ  播戸

乾     香川    家長

     アマラウ

尾亦   羽田  上本  高橋

      キム

いやー確かに攻撃的すぎるしバランス悪いかもしれないけど、でもディフェンスが強くないのだとすれば(今日の点の取られ方は崩されてないのに押し切られてたわけで)、

先に点をとってとにかく前線で主導権を握り続けるサッカーもありだと思うんだが。今のサッカーだとポジションが固定化されすぎててさすがに守りやすいような。

それから今日は羽田のオーバーラップが良かったなあ。知らない選手だけど、上がったら100%チャンスにしてた。やっぱりある程度リスクを冒さないと点は取れんよ。


とにかく点は入るから面白いんだけど、
全部ミスからか、強引に突破してしかないから、なんかスーーーーっとはしないんだよなあ。

レッズ。今日は柏木のフィットが楽しみだった。

でも一番残ったは、山田ってどんだけ凄いんだよってこと。

たしかトップ下やってたし、右サイドで抜きまくるのも記憶にあるし、それでトゥーリオの穴埋めでセンターバックこなしてるし。

まあ、坪井と山田のセンターバックではやっぱり限界はあると思うけどそれでも山田はスゲエなとしか言いようがない。

柏木は苦労してるように見えた。
動きはいいと思うし、玉離れも良い。なのになぜか不自由そうに見えてしまう。広島では王様だったからかなあ。ポンテや阿部が支配してるからなのか。
柏木がもっとフリーランニングできるスペースが欲しい。
もっとフレキシブルに動かないと。

そして、ポンテはやはりチャンピオンチームを率いていた時のオーラはなかった。
そして阿部ちゃん。ジェフの時、オリンピック代表の時のあのリーダーシップ、支配感がないのは何で?その頃のまあDFにコンバートされてたけど、でもあのラインコントロールの素晴らしさは今も心に残ってるのに。まあ2点目アシストのパスの落ち着きは流石でしたが。

レッズも攻めの型がほとんど感じられないのは厳しい。
原口が入ってからは柏木と躍動感のある動きを見せていたけど、
ワンタッチがほとんどなくてスリータッチ以上で無理矢理前に進んでる感じ。

あと、細貝ってサイドバックだったっけ。
この人、絶対前線で使うべきだと思う。それだけこなせてしまうってことなんやろうけど。

宇賀神も開始15分しか高い位置取りできんかった。

フィンケはショートパスで崩してのサッカーをやるんじゃなかったのかしら。なんか適材適所じゃないから、うまくいかないだけで、相当レベルの高い選手の集まりなんだから、もっと強くなれると思うんだけど。

   田中  エジミウソン  細貝

         柏木 

ポンテ   阿部    鈴木   山田

      坪井    堀之内

         山岸

これじゃ守れないか・・・。梅崎・平川どこ行った。

山田直も待ち遠しい・・・・。

レッズサポーターは本当に暖かい。このサッカーでも大阪まで大挙して来てくれるんだから。2時間声を出してくれるんだから。

ほんとホームみたいだった。


今日の気になる選手

キムジンヒョン 微妙だけどキックとスローの飛距離が半端ない
播戸 何で出さないん?

今日の代表で見たい選手
香川 FWの方がいいかも
乾  香川とのコンビだけは秀逸
家長 まあもっと弱いチームで王様になってるの見てみたい

田中 代表レベル でももっとコンビネーションを
柏木 攻撃的ボランチとして見たいが、長谷部・遠藤・憲剛・阿部ちゃんに勝つにはまだまだか