天皇杯2回戦 ガイナーレ鳥取VSロアッソ熊本


鳥取バードスタジアム。芝の状態が素晴らしい。
緑代で千円はOK。

しかし良い雰囲気だけど観客がなあ、少ないのは駐車場が少ないからのような。
回りが田んぼばかりだからしょうがないけども。

鳥取はある程度勝ててるのがよくわかる。バランスがいいし、よく走る。
サイドで詰まったらサイドチェンジの意識もしっかりしてるし。
熊本の方が変なミスが多い。
エジミウソンさん(どっかで見たな。神戸かな。)だけしか、うまく行かなくなったら目先を変えようって意識がないのと、そのエジミウソンの意図をもう少しチーム全体で感じないことには、どうなんだろ…。

前半は鳥取にはハメドがいて、長沢にはそれほどボールが入らず、といった感じ。


後半、熊本高木監督、背の高いツートップに移行。これと、エジミウソンが上がったかなり押し込んだ。ただこぼれ玉をふかしたり、ミートしなかったり、キーパーのファインセーブも。
で熊本パワープレーを諦めて長沢を交代させたが、結局ますます崩せなくなる前半に逆戻り。まあ丁寧に繋ぎたいのかもしれんけど、素人から見ても明らかに鳥取は高さに対応できなくなりつつあったんだけど…。
で高さのないトップで二点目とられてからパワープレー再びというよくわからん
展開。鳥取には楽な展開にしてしまった。

あと熊本の交代で入った高い選手が、妙にテクニックで抜こうとしてすぐボールロストしてたのが何ともうーんな感じ。あの時間帯はしっかりキープして自分たちの時間にすべきだと思ったけど、微妙な感じだった。

今日の試合はお互い思惑が見えたり楽しかったけど、例えつまらない試合でもこのスタジアムなら損しないだろうなあと思いつつ、もしもレッズがここに乗り込んできたら満員になるのかなあと変な期待をしてしまう。