J1 第11節 サンフレッチェ広島 VS 横浜F・マリノス


どうでもいいがマリノスフリューゲルスの面影はない。Fって省略もどうなんだろう。でもサポーターは律儀にFも言ってるんだな。

久々にジリジリしたいい緊張感のあるゲーム。

マリノスは前半ちょっと中途半端だったかも。特に前からプレスか引くかの境目が微妙に見えた。サイドのマークもあいまいで、広島がサイドチェンジからミキッチにボールを回した時、誰もプレスに行けず、さらにサイドチェンジを食らい、佐藤寿人の丁寧な折り返しを李がお馴染みスルッと足を投げ出してゴール。
広島の十八番から試合が展開していった。

二点目の李もいわゆるドリブルシュートで相手の裏にボールを出してスルスルと抜いてしまうプレー。あれって見てる以上に一瞬のトップスピードでやられてしまうんだろうけど、ディフェンスはあれでやられてはちょっと集中してないと言われてもしゃあない。チームとして相手の特徴研究してないのかな。

李に対しては仕掛けてくるからある程度間合い取ってとか。中澤は前も名古屋の永井にぶちぬかれてたけど、何か違う守り方あると思うが。

この試合もやっぱりムジリに目が行ってしまう。持ちすぎたり、獲られても歩いて戻るとか色々あるんだが、五分五分のボールならマイボールにする強さと、たぶん目線が高いからだろうけど、ここしかないっていうポイントにボールを蹴れるから一気に局面が変わる、決定的チャンスをまさに創造していく。

みんな『うまっ』しか言ってない。頭の中での空間把握能力とそれを現実にできるテクニックが絶妙に共存してる。これで若かった時はどんなだったんだろ。

高萩なんかはアイデアはあっても周りと合わなかったり、うまくボールが出ていかない場合があるけど、ムジリはいい手本になるだろな。

で、今日はこれまでと違ってムジリが引いてきてボールを受けるシーンが多かった。明らかにこの方がフィットしてる。ムジリがダイレクトでスルーを出して何度もチャンスを生み出す。跳ね返されたらまたそのボールをムジリが受けて展開していく。つうかほとんどムジリを中心に展開してるし。

たった三試合でここまでムジリ化しちゃうとは。個人的にはうれしいが。ただ前半の得点には絡んでないからそこまでのインパクトはなかったが。

そういや前半で俊輔コーナーから中澤ボンバーヘッドで一点返されてたけど、西川は飛び出しが不安定なのが治らないなあ。出たらせめて触らないと。このゴールも出なけりゃキャッチできてた。まあ俊輔のカーブが相当曲がったのも確かだけど。川口なんかは飛び出したら絶対触ってるイメージあるから、もっと改善できると思うが。

後半マリノスはパワープレーを選択。小野に変えてキムクナンをトップに。

カウンター返しを食らって森脇が引っ張ってレッドカード。結果的にはこのカードのおかげで勝ったわけで難しいもんです。ただシーズンのことを考えたら次の試合で森脇を欠くのはかなりダメージある。でも今日の勝利はそれ以上の価値があった。ほんま難しい。

そんなわけで益々勝ちにこだわる必要の出た広島。李の裏飛び出しが成功して2対2からセンターのムジリへ。ムジリはキーパーが寝てしまうギリギリでボールをふわりと浮かす。この場面でこんな風に決められたら好きにならずにいられない。最高の三点目。

ほんま生ムジリをたくさんの人に体感してほしい。
これだけ1試合で『うまっ』って言っちゃうのは香川以来だなあ。

今日の広島はメンバーが揃わない中、センターの中島、森崎ツインズが落ち着きを与え、最後まで崩れなかった。特に森崎和のドリブルオーバーラップは秀逸。特に終盤押し込まれてボールの逃げ場がないシーンで何度も相手の裏をついてセンターを駆け上がるプレーは圧巻。森崎ツインズが怪我なく1シーズンやれるかも広島の躍進に影響するなあ。

あとディフェンスでは久しぶりの盛田がいい仕事してた。スタジアムにギリギリに着いてベンチ入りしてたことに驚きだけど、相変わらずフォワード仕込みの競り合いは強くて、変に出来ないプレーはしないからミスもないし。あの交替でいつかやられそうに見えたディフェンスラインが甦った。

広島は大人のゲーム運びを全員が選択。マイボールは相手陣でキープ。この辺も共通理解されてて、絶対勝つって気持ちが現われてた。
こういうゲーム運びをチームとして出来るのは、去年までの後半勝ちきれない試合を共有してるからか、チームが熟成しつつあるように見えた。


マリノスは期待したような感じはなかった。まず谷口が全く気配が消えてる。特に失点してからトップに張ってたのは微妙だったな。

俊輔から以外にボールの行き場がないのも辛い。で俊輔もそんなに動けないからますます動きがない。

で問題の後半のパワープレー攻め。
一番問題なのはただ高い人を並べただけでこぼれ球を押し込む選手がいない。最後の交替は大黒を入れた方が嫌だったと思うなあ。
さらに、パワープレーなのにあんまりキムクナンにフィードが行かない。その割にサイドから崩すわけでもなくて。ガチガチに引かれてるんだから、何度でも放り込むしかないのに。

最後にパワープレーなら中澤をトップに上げる方が意味があると思う。だいたい相手は十人なんだから後ろに余ってるのはムダだ。
結果としてほぼ無策のパワープレーで追い付けなかったのは後に残るものがなさそうで痛い。