ムジリタイム J1第9節 清水エスパルス VS サンフレッチェ広島

渋滞に焦りながらスタジアムに5分前着。
今日もメインスタンドアウェイ側の一番端しか空いてなかったけど、十分見やすい。本当にこのスタジアムの臨場感はハンパない。
エスパルスがもっとオモロかったらもっと見に来るのに…。

さてこの試合はまあ、前半が広島。後半の前半が清水。んで押し返して広島が勝ち。という流れ。

前半は広島がポゼッションすれば清水はカウンターで返す感じだったから、ほぼ互角だったし、お互いシュート手前までは持ち込むからかなり締まった試合の雰囲気。張り詰めてたなー。

お互いにサイドが起点になるんだが、清水が3トップだからかどうしてもミキッチと森脇が余ってフリーでサイドチェンジを受けやすそうだった。

対して清水もしっかりサイドチェンジが決まると、サイドバックの辻尾が1対1にまでは持ち込めて何度かクロスを上げるが、やっぱり中が迫力ない。

辻尾は前の大前の動きに合わせながらうまく上げ下げしてた。いい選手だと思う。まあ清水の右サイドは市川のイメージが強いから大変だと思うけどもっと精度を高めていけば十分武器になる。

清水のことは色々言いたくなる内容でした。

小野がいないとバイタル以降の崩しで変化が無さすぎる。
大前は期待してたような動きじゃなかった。サイドに張ったり、センターでウロチョロしたり、よく動いてて好印象なんだけど、周りがそれほど大前を活かそうとしてないし、なんというかボランチセンターバックがサイドに回すことばかり考えてて、大前が中に切り込んできても、そこにパスできない。大前なら多少厳しいマーク付いてても一人くらいならドリブルで外せるだろうに。

まあ大前自身も今日は森脇に抑えられた感じ。森脇は大前がボールを持つ二秒前くらいで間合いを詰めて、そこからまた間合いを取って縦には抜けさせないディフェンスをしていた。今日大前がドリブルできるスペースは与えてもらえなかった。

むしろ逆サイドのウィンガー高原のほうが何度かドリブルからシュートを仕掛けることが出来たんだけど…。うーん前が空いてる状態で横パスしたり、強引なシュートが枠捉えられずといった感じに終始する。というかサイドに張りすぎてて攻撃の単調化の原因にも見えた。
まあ浦和の時もだったけどサイドアタッカーは無理だよ高原は。今のメンツなら高原1トップに大前と高木のシャドーのほうがええような。

伊藤翔ねえ。一度だけドフリーシュートを森崎のスライディングで跳ね返されてしまって。はっきりいってほぼ機能してない。
プレーがはっきりしてなくて、テクニックなのかパワーなのか、ドリブルかキープか、迷いながら遠慮しながらやってるよこれは。一時期の平山みたい。頑張ってほしいが。先発は外したほうがいいと、帰りの坂道を歩くたくさんのエスパルスサポを見て思う。

あと、枝村とか山本とかいいか悪いかもわからん存在感ない人がいるのも、今日のエスパルスを象徴してる。
失点してからも小野みたいに負けたくねえってムードが出てこない。サポーターが最後強引にうねりを産み出そうとはしてたけど。

まあゴトビさんも頭痛いわな。正直流れを変えてくれるベンチウォーマーがいない。

まあでもよく考えたらボスナーやら岩下やらをトップに上げてパワープレーにしてもよかったのにそれもなし。

ちょっと見てて何だかなあというか清水サポだったら落ち込むよなああれじゃ。

3バックにしたらどうなんだろう。
  
    山本
太田  岩下  平岡
辻尾 小野 ボスナー 児玉
 大前 高原 高木

こんな感じで小野がいれば落ち着くからボスナーボランチでも機能しそう。とにかく大前をもっとゴールの近くに配置しないと。
あっ高木出てすぐ消えたけど、あの流れからの無回転シュートは迫力あった。そして意外性。あの後一瞬空気が清水よりになった。

ヨンセンのパワープレーがない分、負けてると巻き返さない感があって、正直エスパルスもキツイ順位になる可能性があるような。

清水のディフェンス自体は悪くなかったところで、広島は中島森崎兄弟青山からポンポンミドルパスロングパスがサイドへ供給されてて、その精度のおかげで試合の流れを引き寄せてた。

佐藤寿人もそれほどキレがなかったし、高萩もキメが弱い。

でムジリタイムスタート!
いやあ上手いのはハーフタイムのボール回しからもよくわかるんだけど、ほんま細いけどここ通したらオモロいラインを感じてるし、そうか中村俊輔を少し走らなくして、かつボディバランスをパワーアップさせたみたいな。いや家長が老獪になってプレーエリア狭いみたいな。

今日はドリブルしながら相手を弾き飛ばしてましたね。それでいて別に早くないのに早く見えるのは、常に相手の裏を掻いているからか。
でゴールシーンは、強烈。シュートスピードが違う。それから囲まれもよくボールを見てる。とにかく振りの速さ。

そして雄叫び。プロフェッショナル。
次の試合どうするんだろ。ムジリは結果だしたわけで。
楽しみすぎる。

今日は広島の守り方もよかった。後半押されてる場面でも、ボールを奪ったら繋ぐだけじゃなくて、とにかく縦に早く丁寧に繋ぐ。必死だっただけかもしれんが。

おかげで清水に高い位置でプレスされずに相手陣に入っていけたから、ギリギリ主導権を渡さずに済んでいた。
こういう受けすぎない守り方も出来てくるとほんまに楽しみやけど、まあディフェンスの個々は普通だから、柏やら甲府やらセレッソやら名古屋なんかとやった時に個の力をチームで抑えられるかがサンフレッチェが上に行けるかのカギやね。

にしても今年はほとんど怪我人なくスタート出来てるからほんまに期待できる。

何にせよスタジアム大賞は今年も日本平ですな。たぶん傾斜とピッチとスタンドの近さが絶妙。

あー広島があんまりうまくボール回し出来てなかったのはもしかしたらピッチが狭いのかも。ビッグアーチは広そうだもんなー。