凄い試合。 J2 第32節 ヴォルティス徳島 VS アビスパ福岡

雨が止まない。
渦潮が渦巻いてる。

徳島のホームはポカリスエットスタジアムっていうのか。
福岡が3位でどんななんだろうと気になって、徳島へ。

あ、芝生が凄くきれい。いい仕事してます。

福岡サポ熱!なんと「オーマイジュリア♪」の替歌が。
あと、「エイサ!エイサ!」祭りの掛け声みたいなのも。

試合は大変なシーソーゲーム。
全体を通して、しっかり繋げていたのは意外にも徳島で、福岡はどちらかというとリアクションサッカーなように感じた。

それにしても、どちらも、あまり無意味な放り込みとか、パスミスもないというか、ミスしてもすぐに取り返しに行くひたむきさがあって、間延びしない展開。

前半はそんな感じで、まさに一進一退。うーん、こりゃ意外に徳島行くんちゃうのって感じで。



そうだ、前半すぐに徳島FWのドゥグラスが怪我して、緊急出動した佐藤選手が、すごく良かった。しっかりキープもできるし、ワイドにも走って起点にもなれてたし、ゴール前でも競り勝って迫力あった。
スタメンでもいいんじゃないってくらいで。

両チーム通して、一番目立ったのは、やっぱり柿谷なんでしょうね。たしかセレッソからのレンタルだった気がします。
ボールタッチの感覚とドリブルの意識とかはかなりのものなんだけど、若干あっさりな感じもするというか軽い感じなのかな。
いや、凄いディフェンスでも体張ってたし、リーダーシップも感じるんだけど、決めがないのかなあ。シュートの正確性ももっとほしい。

このまま徳島でJ1昇格の原動力になってほしいとも感じたし、セレッソに戻って、レギュラーすぐに取れるとも思えないけど、厳しいプレッシャーの中で成長してほしいなーとも思った。
まあセレッソでも確実に交代枠には入れるオリジナリティーはあった。


それにしても、徳島も福岡も平均年齢若いんだろう、めちゃめちゃ走れる。土砂降りでかなり体力も奪われるだろうに、そんなに最後までばててるように選手もいなかった。だからこその締まったゲームだったんだと思う。

いやー後半は怒涛の展開。
後半9分。福岡こぼれたボールをしっかり押し込む。この日一番の決定機をしっかり決めた。


後半21分、徳島のスーパー地を這うミドルシュート炸裂。これだけでも来た甲斐あった!雨をわかってる。


後半27分、徳島クロスからのダブルヘディングで逆転。スタジアム最高潮。いや、このまま行ってしまうでしょう。


そして後半35分、これがターニングポイントやったんかな。
福岡の高橋選手。サイドからのハーフバウンド気味のクロスをDFが胸で前に落として(野球のキャッチャーみたいに大事に前に落として)クリアするぞって瞬間に、足をするっと出して、というか、しっかり諦めずにこぼれ玉を狙って、決めてしまった。

これ、足で蹴りだしとけば何でもないようにも見えた。でも、DFの気持ちもよくわかった。なんせツルツルで、ミスキックでオウンゴールもありえるし、競り合ってもないから、大事につなぎたい気持ちもわかった。

このゴールはしっかり狙っていた高橋を褒めたい。


で後半43分。再逆転ゴールを福岡が丁寧に決めた。
「ミラクル福岡」歌ってます。ていうかサポが最前列まで駆け下りてくる。すげえバイブス♪

本当に雨がピッチに溜まって、なかなかボールコントロールもままならない状態で、両チームともしっかり繋いで、繋げるためによく走って、お互いに単発な攻めにならず、波状攻撃。しのいだら逆に波状攻撃。本当にどっちに転ぶかわからない好ゲーム。

本当にわずかな集中力の差。でもそれを逆転されても維持できたのが、福岡、それも、あ、ここ穴だなーってかんじさせない運動量。

監督の熱さ(スーツでピッチまで出まくり)も合わせて、絶対にこの昇格を逃さないって空気が満ちていた。



いや徳島が逃げ切ってれば、それも逆に感じたと思うけど、それでも結果は福岡の勝利。一人一人の総合力ならJ1にいてもおかしくない、J1なら控えかなって選手が、同じくらいのレベルでそろっているのも素晴らしい。

徳島も初めてみたけど、ああ、J2上位に迫ろうとするのも納得というか、しっかりゴール前でチャンスメイクできる楽しいサッカーを見せてくれた。

ああ、サポーターもほんとこんな土砂降りで、2000人来たってのはなかなか評価できるんじゃないすかね。
広いスタジアムだけど、サポ席とメインスタンドの一体感もなかなかのもの。大塚製薬だけの力ではない、何かも感じれた。(それにしても、この芝生管理だけでも、大塚すげえよとは思う。ほんと芝生の美しさで、何倍にもサッカーの美しさも高まると)

今年もう一回は来たいポカリスエットスタジアムでした。