レアンドロドミンゲス。 天皇杯3回戦 ヴィッセル神戸 VS 柏レイソル




やっぱり天皇杯は各所で語られていますが、
運営・PRが悪いのか、この日も3000人台の観客。
結果、見に行ってよかったというか、見るべきものがあったからよかったんだけど。
J2の1位と、J1の16位なんだけどなー。

前半10分までは、神戸が支配して、でも得点まではいきそうになくて、
なんだ、柏も微妙かなあなんて思ってたら、

10分で慣れたレイソルは、そのまま大久保が同点ゴールを決める79分までは、主導権を握っていた。

柏の2点はどちらもレアンドロ

特に1点目はバイタルで受けてから、3人抜き去るようにDFのギャップに流れ込んでいくような華麗なドリブルからのシュート。


あのー、この試合を通じてなんだけど、神戸は全然レアンドロを潰しに行かないんですよね。
何回やられても放置。実際何回もゾーンの隙間でボールを受けられて、簡単に前を向いてボールを持てるくらいのプレス。

それにしても、レアンドロ。前回岡山で見た時よりも、王様っぷりがハンパない。上に、なんというか運動量も多くてDFに貢献するわけじゃないけど、相手ボールを奪ったらますは、レアンドロに預けられるポジションにしっかりポジショニングしていた。まあ岡山の方がスペース与えてなかったけど。

Jリーグの外人選手の中でも、かなりトータルバランスのとれて、かつ決定的なスキルを持っている。レアンドロを中心に、FWとサイドアタッカーを補強できれば、来年なかなかイイ勝負してくれそうな柏。DFからパク、MFに大谷、トップ下レアンドロ、トップでしっかりキープしてくれる北嶋と、軸がしっかりしている印象。

そうだ、北嶋もしっかり120分間走りきって、最後の2点目なんかは半分北嶋のゴールと言ってもいいくらいで。まだまだ仕事が出来ることを見せ付けてくれた。


さて、神戸は大久保がモッテルなーってくらいで、あと後半はリスクを冒して左サイドに茂木さん入れて、ボッティを上げて攻め続けたところがよかったくらいで。

後半はこんな感じ。

     徳重
石櫃  宮本 河本  茂木
   エジミウソン
 ボッティ   田中
朴         ポポ
    大久保

ボッティにボールを預ける手前でボールを取られるし、交代で入った田中選手は、全く味方の邪魔するポジショニングとパスミスで相手を助けるし、せっかくの同点ゴールからの勢いが続かない。

で、延長戦でも柏にしっかり繋がれて失点。。。
一時期よかった頃と比べてもなんか失速してる。というか都倉とか天皇杯だから出たっぽい選手もコンディション悪そう。調子悪いんだからベストメンバーで勝ちに行くべきだったような気も。まあ結果論だけど。

この日のメンバーならこうでしょう。
      徳重
石櫃  小林 河本  茂木
   宮本 エジミウソン
     ボッティ   
ポポ         大久保
      都倉 

宮本はDF時に周りを指揮しているようで自分が振り切られることも多かったのがマイナス。ただ後方からのフィードは落ち着いていて、相手のプレスをかわすミドルパスは見事だった。今のメンツならボランチにして、ボッティが自由に暴れられる仕組みを作りたい。

日本でも雨天を気にせずに見に来られる数少ないスタジアム。
何とかFC東京まで追いついてほしいんだけども。。。