あと7つ。 JFL 後期第10節 SGAAWASHIGAFC VS 松本山雅FC




松本山雅のサポーターが予想通り大挙してる。でも佐川急便の方も対抗して動員したのか子供ばかり異常な集客状態。満員で座る場所もない。
見た感じピッチが他の競技場より狭いな。



前半はほとんど佐川がポゼッションしてた。というより松本がボールを奪っても中盤で自滅したりやたらロングボールの蹴り込みばかりで、すぐ奪われ返されていた。そんな中丁寧に繋いだ佐川が先制点。

とにかく前半に限れば佐川が強くて2位なのもよくわかる感じ。たぶんほとんど20代前半なんかな。完全に走り勝っている。でトラップショートパスも明らかに松本の平均値より高い。ついでに得点時の盛り上がり方も他のJFLチームより熱がある。スタンドも含めて。



でも後半開始早々、流れが変わってしまった。極端に。
松本の運動量が上がっている。佐川の出足を上回る。佐川陣でのポゼッションからシンプルにクロス、きれいなヘディングで同点!


それでもすぐに逆転まで行けるような匂いはなかった。
ボランチに須藤が入ってきた。宮本ばりのフェースガードをつけて。だからスタメンじゃなかったんね。松本の中盤が落ち着く。
この試合に出てる選手で唯一俯瞰でプレーできる視野を持ってる感じ。


そして松本の二点目。何だかこんなに綺麗な逆転してしまっていいのかってほどの逆転劇。まあでも得点よりもディフェンスの粘りが松本は凄かった。前半と後半のラストはかなり佐川に押し込まれてシュートまで持ち込まれていたけど、誰かが身体を投げ出して防いでいたし、最初は1対1の場面でも、時間がかかるとフォローに来て守備での数的優位を作っていた。佐川にもうひとつ工夫があれば大差がついた試合になっていたかもしれないけれど、最後の集中力で凌ぎきった。


正直、松本が今の調子でJ2に上がれても、そんなに通用しないと思う。ほとんど前を向いて相手を抜ききる技術のある選手がいない。
それでも琵琶湖のほとりまで来て見てしまう。
今日勝てたのもサポーターの力がかなり効いてたんじゃないやろか。少なくとも300人はいただろう。
来年もう一年JFLで磐石の強さで昇格したほうがいいんじゃないのって思う。けど今いる選手達には来年があるかもわからないんだよね。そんな気迫の差が出たゲームなんだろう。

あと7試合。松本は全勝すれば、行けるような気がする。

そしてガイナーレおめでとう!!