Jリーグ J1 第11節 ガンバ大阪 VS 京都サンガ

W杯が終わってJリーグも再開。

梅雨空の中、万博へ。



京都に言いたいことが頭の中に浮かんでくる。

前半の京都

ドゥトラ 柳沢 宮吉

   ディエゴ

まあこんな感じで。この前の4人。みんなキープ力もテクニックもドリブルもある。

でも全く機能していない。

しかも後ろから繋いでいくサッカーは好感持てますが、

全然繋げなくて前の4人に届かない。

もっと、前の4人だけで勝負するスタイルに切り替えてもいいんじゃないすかねえ。

で、後半に入って、お馴染み久さんマジックが起こる。

加藤弘堅中村太亮を投入すると一気に人もボールも周りはじめた。


中村 ディエゴ 宮吉
     加藤
中谷 角田 
     安藤  渡辺
   増嶋 水本

    平井

こんなイメージでしょうか。

まず安藤という選手が急に目立ちはじめる。必ず安藤を経由してボールが散らされていく。周りへの影響力も含めて、この人軸にやってくのはいいんじゃないやろか。

まあ、当然後半だからプレッシャー弱まってはいるんだろうけど。

で、なんやかんやと前の5人で押し込んで角田のゴールまでつなげた。


その後なんですよ!なんで押し切らないのか。

押すような、落ち着くような感じで、結局落ち着いてしまって。

でも見るからに、ガンバは加藤・中村を捉えきれてなかった。

もっと強くなれると思うのに・・・。

本当に前線にはタレントが豊富だから、楽しみではあるんだけど、

加藤監督は、ほんとに面白い極端な交替するわりに、やっぱり慎重なんやろな。

ガンバは厳しいなあ。運動量がない。まあ流石の崩しは何回か見れたけど、

昔のような圧倒的なポゼッションからの怒涛攻撃がない。

見ながら二川を活かしきれてないなあと思いつつ、

世代交代かなあと感じた。

宇佐美・平井・大塚なんかを中心にしていくスタイルに切り替えるタイミングなのかもしれない。

そして一番キレテいる佐々木がスタメンじゃないのは何かオカシイ。
もっと出場時間増やしてあげるべき。じゃなきゃ移籍してほしい。

今日の代表で見たい選手
ガンバ
加地 上がり方のタイミングだけでも金払う価値あり。岡ちゃんから変わったら、戻っていただきたい。
平井 まあなんかありそう感じがする。

京都
水本 ほぼ競り勝ってました。凄いジャンプ力。
宮吉 うん。どんどん使っていくべき。トータルバランスに優れている。