J1 第8節 セレッソ VS グランパス


見てて楽しいのに何かが物足りない。そんな試合だった。

前半はグランパスが力で押し込んでいる感じ。ケネディいないのに3トップなのもどうかと思うが…。

すぐにマギヌン怪我で小川に交代。ってそのまま右に置くのか…。

玉田1トップにブルザ金崎小川の3シャドウか玉田金崎の2トップでもいいような。

そんな感じでたまーにグランパスが決定機を作ったり。

セレッソも家長のキープに乾、香川がワンタッチで絡みながらカウンターを仕掛けてしっかりシュートまで。

お互い最後で決めきれない。

播戸は頑張ってたけどやはり足元にしっかり入れてあげないと厳しい。

香川乾は調子を落としているかも。

特に香川は今日ほとんど得意の切り返しからの突破もなかった。

やはり香川乾の切り込みからの展開がないと崩しきることは難しい。

グランパスも試合内容は低調だった。

中で繋げないからサイドに回してアーリークロスか金崎の突破に任せるという感じ。

やはりケネディにボールを納めないと前を向いてプレーする局面を作るのは難しいのか。

三都主もダイレクト多様はいいがバックパスばかりで少し消極的。
もっとドリブルもできないとボランチでは厳しいのか。


玉田と金崎が窮屈そうなんだよなー。





そんなこんなで後半はセレッソが支配。

グランパスはほとんど単発の攻撃ばかり。

家長がボールを欲しがり1人で引き付けたり、2人抜き去ったりしながら決定機を演出するが

フィニッシュがうまく合わない。

驚いたのがアマラウがどうやら無回転シュートを放っていたこと。

楢崎が二回ともハンブル。チャンスになった。

この試合、シュートが枠を反れて浮かすシーンも目立った。

枠に打たないと入るわけない。

セレッソに足りないもの。本当のゴールハンター。高原なんていいかも。

セレッソが強くなってるのはもう否定しなくていいだろう。

アドリアーノ(播戸)、香川、乾、家永、羽田で中央突破からチャンスを作ることが容易にできている。

しかし、最後のペナルティーエリア上で待ってる人がいない。

前線4人は一人で一人抜けるから何となく目立たないけど、

やはり真ん中でどっしり構えてというか、

とにかくキーパーが嫌な位置にいる選手が欲しい。

はっきり言って、サイドの尾亦、高橋のおかげで守備は安定しているからこれ以上求めるのは酷かもしれないが、

それでも上記5人にサイドのどちらかがもうちょっとうまくリンクできれば、

香川・乾・家長の3人がもっとペナルティーエリア内で

ボールが来るのを待てると思うんだよなー。

ここまで来たら、1試合4回はサイドがえぐる攻撃を見たい。

そうすればもっと先取点を取る試合運びができるんじゃないかな。



グランパスサポーター凄かった。

でもあんな内容のサッカーじゃ可哀想。

どこかで読んだけど、

今の放り込みサッカーなら、ほんま闘莉王をFWにすればいいだけだよ。

せっかく復調が見える玉田を活かしてほしい。