ACL第2戦 セレッソ大阪 VS 全北現代



長居スタジアム久しぶりだな。
大して入ってないだろうと思ったら結構入ってる。1万人。

まあ確かにセレッソがアジアで戦うなんて、もしかしたらこれが最後かもしれんし。

サッカー好きは来ちゃうよねという感じで。

セレッソマルチネス抜けて清武イン。
で立ち上がりは現代がパワープレイ気味で押せ押せ。でも5分だけであとはセレッソのポゼッション。現代がカウンター。

にしても現代はわかりやすいし、気合いがプレイに溢れて気持ちいい。
基本はターゲットマンに当ててからのこぼれ球をフィニッシュまで繋ぐカタチ。何回か決定機まで持っていく。


セレッソは乾の復調が一番だよなー。
清武、乾、倉田の3人はとにかく今日はまずドリブルで突っ掛けて、ワンツー。更に突っ掛けて引き付けてワンツー、スクリーンで相手の裏をかいていく。
オオッ去年のセレッソが戻ってきた。

にしてもまあ乾がMVPか。キレがある。獲られてもすぐ追いかける。この人毎試合これならリーグ15得点も夢じゃないんだけども。体幹鍛えたらこのしなやかさは失われてしまうんだろうか。

で後半の得点シーンはピンパオンの絶妙ヒールから乾が地に足ついた落ち着いたドリブルからしっかりとコースへ流し込んだ。
だいぶ周りがピンパオンのスタイルに合わせられるようになってきた感じ。
ヒールパスが普通のインサイドキックみたいに繰り出せる。
いいもの見れた。

倉田については、スタミナは微妙だけど、しっかり乾、清武についていけてる。スタメンで問題なし。

問題はボランチか。
ボギョンさんはまあフィジカルの強さは買える。中後がパスミス多すぎるのが気にかかる。ボールへのアタックには集中していても、奪った後まで持続できないというか。マルチネスが戻ってきたらスタメン落ちかな。

ポゼッション中にボランチの2人が横並びで短い横パスが多くて、縦への動きだしが遅かったのと、今日は攻撃陣がみんな1人抜いてから崩していけたから気にならなかったけれど、どちらかは前に出ていかないと厚みはないよなーって感じで。かつ中後もボギョンもシュート力自体はあるんだからもったいない。

それにしてもクルピ。しっかり村田を出してきた。で村田もしっかり見せ場を作った。あのスピードは疲れた相手には充分通じそう。


現代は最後もパワープレイなんだけど、フィードが適当なのが残念。せっかくエースっぽい人が茂庭と五分五分の競り合えてたのに。逆にセレッソのジンヒョンさんはほとんどノーミスのキックとスローイング。今日は前への飛び出しも正確だったし、ラストの奇跡セーブはもしセレッソがグループリーグ勝ち抜ければ、ベストプレーになりそう。

あとはマルチネスが帰ってくれば案外勝ち抜けそうな気がする。まあ前の4人が今日レベルのパフォーマンスを普通にできればだけども。
現代も全く意外性のないサッカーだけど、変なミスがなくて好ゲームでした。
熱くなっている選手から何となくリズムを崩したように見えたのが、最後に決めきれなかった原因かなー。