サイドtoサイド! J1第33節 ヴィッセル神戸VS清水エスパルス



試合全体の感想としては、
決める時に決めていれば3−2ぐらいのスコアにもなったかな、ということ。

試合の意味を考えれば、神戸は勝つしかないし、清水は勝てば、ACLもあるかも、という試合で、先に点を取られたくないってのだけはよく伝わってきた。
にしても、重い試合でした。

清水からはいろんな選手の移籍話が出てきていて、結構バラバラな感じだったのかもしれん。後付けだけど。清水らしい丁寧につないでサイドからクロスってカタチも余り印象にない。小野がいないってだけで、こうも魅力なくなるもんなんかな。

中3日だからか、前の藤本・岡崎に元気ない。
特に岡崎。消えてたなー。試合中、岡崎にボールが入らない?入るところにいないかった?ことばかり気になった。

とにかく清水が受けに回っていて、かつ神戸も攻めきらないという感じで、試合終盤まで進んでいく。

試合は後半30分に神戸の田中さんが退場。

そして後半38分に茂木さんが奇跡のゴール。という流れ。

神戸ははっきりいって少し諦めてる?って感じもした。1週間前のあの鹿島と堂々と渡り合った気合が見えない。残念だったのはボッティにボールが集まる時間帯が少し遅かったことと、集まりはじめたら、ボッティが割とミスというか奪われる?いつもよりボール離れが遅かったこと。
というかまあ、周りのフォローもなかったんだけど。というか明らかに清水の方が個人能力は高いのに、相手より走るって基本が見えなかった。清水が付き合ってくれたから、何とか勝つことが出来たかなあという印象。

相手より動かない→パスコースない→安心して預けられるのはボッティボッティは引いてもらいに来る→サイドチェンジして展開は作れるが・・・そこから先に変化あるプレーがないからギリギリで止められる。というような。

この日の神戸は

    徳永

石櫃 北本 河本 茂木

   田中 三原

ボッティ    小川
    ポポ
    吉田

ポポは自由自在にという感じで。うーん。あの小川がサイドで一人で受けて強引に突破というシーンを作れない。ちょっと真ん中でポポか吉田が溜めてからサイドに振って、というカタチがあれば面白かったん
だけど、トップがサイドに流れてしまって小川のスペースがなかったかも。
ここらへんはアドリブで中に流れてきても良かったんちゃうかなという気はする。

もひとつもったいないのは、石櫃が普通に何回も上がってはクロスかシュートで終わるのを繰り返していて、これのおかげで最後の1点に繋がるんだけど、これも、クロス上げる前にエリア内に一人しかいないことが多くて、ドンピシャクロスが上がるわけでもないのでちょっと活かせてない。

たぶん、後半は改善気味だったけど、ボランチが攻めにほとんど絡めない、相手陣にいるけどウマイことリンクしていない。まあ自重してたんでしょうけど。

そんなこんなな問題点で、攻め合いっぽいけど、がっつり得点の予感のある試合ではなかった。


でも良かった点も。とにかく田中英雄パスミスほとんどしないし、パスも普通にできるし、ほぼ持ちすぎて取られるってこともなく、鹿島戦みたいにリズムを崩すってこともなく。あとは攻撃でもっと先を読んだプレーが出来ればもっとよくなるはずなんだけど。まあ運動量は一番でしたね。

そんな田中さんが2度目のイエローで退場することで試合が動く。前半から足引っ掛けすぎで西村主審に何度も注意されてたからこれはしゃあないというか。面白かったのは、田中が抗議もせず、周りも抗議せずすぐに試合が再開したこと。こんなあっさり退場って中々見られない。
その時の田中の心境って聞いてみたい。

でもって結局ここから神戸がリスクを冒して攻めたことがこの試合の全てでした。
開き直りみたいなもんやね。で、清水も当然押し込みにかかるから、お互いにチャンスを生み出すようになりピンチも生まれて。

今思うと、相手陣でドリブルを仕掛ける選手が多かったのが神戸で、清水のドリブルって藤本くらいしか印象にない。

茂木も石櫃もポポも三原(ここが肝だった、後半の後半は繋ぎに参加してた)もみんなスペースある分は自分で進めていく。

テレビでも言ってたけど、やっぱり両サイドバックが点に絡むんだから、まあそりゃ入るわな、という。

特に石櫃は、ほんとにフル回転で、最後まで一人だけ外に中に仕掛けられるんだから、見ごたえある。ちょっとこの人がJ2なのは惜しい。

見た感じボールタッチとかも固そうに見えるのに、独特の間合いなんでしょう、相手を半歩の差だけ抜いてしまう。ドリブルもクロスも。


で仕上げはやっぱり茂木さん。
まあ、茂木さんがSBの時点で凄いチーム構成なわけで。この人を交代枠でも前目で使えれば全然チームの厚みが違ってくるんだが、しょうがない。ほんと、都倉さえスタメン張れれば何パターンも交代戦術増えるのに・・・。

いやあこの映像見るとよくわかるけど、動きが少ないから効果的なダイレクトパスが全然ない・・・。

最終節。田中がいませんってことでこんなのがいいな。

    徳永

石櫃 北本 河本 茂木

   森岡 三原

ボッティ    小川
    ポポ
    吉田

まあこんな感じになりませんかね。森岡はボール受けて前向ける選手だから、もっと使っていいはず。
吉田は得点の匂いがしないんだけど、ポポよりは起点になれるからまあいいでしょう。

なんやかんやでこの日みたいな1点ゲームに持ち込めればレッズにも勝てるような気もするが・・・。ポンテが最後の灯火燃やしてるしなー。

しかも京都は覇気ないし。ただ宮吉をやっと使ってくれたから、何か京都がやってくれることを祈って。ぶっちゃけFC東京のJ2は見たい。けど移籍しちゃうやろか・・・